~iveru~ウェルネスを通じて健康な日常を

人生にも役立つ/ダイエット情報メンタル管理方法

感謝の気持ちが少ない人の特徴/感謝の気持ちを育む具体的対策

パーソナルトレーナー7年間をやっていて、
ダイエットが上手くいく人、行かない人、
たくさんの人と関わらせて頂いて、
ダイエットが上手くいってない人の特徴

【感謝の気持ちが少ない、薄れている傾向】
があります。

なぜそうなるのか
ダイエット始めた時は
「痩せて、素敵な自分を目指すんだ!!」
とキラキラしていたはずが、
ダイエットが上手くいかないと
いつの間にか「不変や不満」
ばかりをかかえる日々に
想像していた自分とは程遠く
自分を変える事ができない、、、、

そしてダイエットを辞めてしまう。
ダイエットに挫折する原因は
他にもあるかと思いますが、
今回のブログでは「感謝の気持ち」に
ついてまとめました。

 

 

 

感謝することができない人の傾向

 

ざっくりと

 

・日常にあるものが当たり前になってる
・自己都合で動いてる
・頑張り方を間違っている
・継続する力が無い
・すぐ人のせいにする
・謝る事ができない
・何の責任もとれない
・自己中心的である
・人の発言に影響されやすい
・継続する力がない

 


一個人の意見ですが、
7年間トレーナーとして
たくさんの方と関わってきましたが、
感謝する事ができない人は
この様な傾向があると思います。

ご本人もそうなりたくてなっているのでは
ないのですが一番まずいのは
その状態になっている自分に気がつかない
ということ。

気づいているが改善ができない事

 

感謝することができる人の傾向

 

・相手の気持ちに立ってる
・素直
・文句/愚痴が少ない
・見返りを求めない
・ポジティブ
・思いやりがある
・言葉遣いがきれい

 

 

感謝できる心を育む具体的方法

 

めちゃくちゃ簡単です。
あなたも今日から実践できるその方法は

【感謝したことを紙に書き出す】

まずおすすめなのが、
「感謝の気持ちを持ったこと」を
記録していくことです。

毎日が難しければ、
1週間に1度でもよいので、
ノートなどに書き出してみましょう。

感謝の気持ちを言語化して記録していけば、
普段何とも思わなかったことにも、
感謝の気持ちを抱きやすくなります。

感謝の気持ちをより強く
実感できるようになり、
日常生活で「ありがとう」と
口にする機会も自然と多くなります。

 

その他感謝できるようになるには


当たり前だと思わない
『ありがたい』を口癖にする
些細なことでも感謝する
身近な人を大切にする
言葉にしてみる

 

【まとめ】

あなたはどちらが良いですか?

いつも「妬み」や「不平不満」を
持ち続ける人生か、
日々幸せを実感しやすく、
小さな事に対しても感謝できる
豊かなココロを育み、
「イライラ」少なくし
人生を生きやすくするか。

 

小さな事にでも感謝する気持ちを忘れない

ジムの会員様からコーヒーを頂きました。
とても有難いですね。
今日も生かされている事を実感します。

 

お時間があれば是非、
過去の投稿もご覧になって下さい♪

 

 

 

 

iveru.hatenablog.com

iveru.hatenablog.com

iveru.hatenablog.com