~iveru~ウェルネスを通じて健康な日常を

人生にも役立つ/ダイエット情報メンタル管理方法

他人に期待しないと人生が明るくなり、メンタルが安定する

 

 

 

お好きなところから読める

 

気持ちに余裕ができる

 

恋愛や仕事において、
相手に何か期待するほど
上手くいかなかったり、
実現しないと残念な
気持ちになってしまいがちです。

 

過度に期待してしまうのをやめると、
嫌な思いをすることが減り、
楽になることが多く
気持ちに余裕ができる

自分でコントロール出来ない事で
心が乱されてしまうと
気持ちに余裕が出来なくなる

 

自分の成長に繋がる

 

特に、他人に期待していると、
どうしても人に頼った
生き方をすることになり、
人に流されてばかりの
人生になってしまいがちです。

他人に期待・依存しない生き方をする事で、
視野が広がり、
新しい選択肢や自己責任が強くなります。

他人には期待できないと、
自然と自分一人で考えて
行動しようとする
力がつきやすくなります。

 

失敗を責めなくなる

 

他人に期待をしてしまう
という事は、
悪い結果より、
どうしても勝手に良い結果を
想像してしまうのが人間です。

 

特に、他人がしてくれたことに対して、
無意識に理想の結果をイメージしてしまうと、
自分が望んだ結果にならなかった場合
ガッカリしてしまうことも。

 

ではなく他人がやってくれたこと
そのこと自体に感謝できれば、
結果がどうであれ
関係ないと思うことができます。

 

やってくれた
相手の気持ちになって考えると、
自然と過度な期待することも
なくなるでしょう。

 

プレッシャーが減る

 

プレッシャーに弱い人は、
変に期待されないように
大事な場面であえて力を抑えて
目立たないように振舞おうとします。

 

期待されてもされなくても
どうせ同じことをするなら、
期待されない方が最終的に
良い結果が出せると感じているからです。

 

期待をされるとプレッシャーを感じて、
いつも通りのパフォーマンスが
できなくなってしまう人も多いですよね。

 

十分高い能力はあるのに
プレッシャーのせいで
その能力を発揮できなくなるんです。

 

期待されることは嬉しいと感じても、
いつも通りの自分でいられないなら
期待されずに物事をこなしたいと思います。

 

裏切られたという感覚が減る

 

悲しみや怒りの感情は
期待が裏切られる事により発生する。

 

「他人に期待しない」
「こうあるべき」「こうしてほしい」
みたいな
固定概念が無くなると
裏切られたという感覚が減る

 

 

最後に

 

仕事や恋愛において、
他人に期待/依存し過ぎない
人に多くを求めないと、

・ちょっとした事でイライラしなくなる
・自分の成長を感じられる
・メンタルが安定する

たくさんのメリットを
感じれれるようになり
ストレスの少ない
人生を送れるようになります。


他人や物事に
期待しない方法を参考にして、
相手のことを思いやれる
生き方を意識すると
呼吸がしやすくなります。

 

 


今日も自分の人生を生きよう。