~iveru~ウェルネスを通じて健康な日常を

人生にも役立つ/ダイエット情報メンタル管理方法

αリポ酸/メリット・デメリット

 

 

αリポ酸とは

 

 

普段から愛用している
「αリポ酸」というサプリメント

 

α-リポ酸アルファリポ酸)は、別名チオクト酸と呼ばれる脂肪酸の一種で、細胞のミトコンドリア内で働く補酵素の一種です。ミトコンドリア内での熱エネルギー産生高めて、新陳代謝を高め、体脂肪の増加を抑制すると言われています。

 

コエンザイムQ10、ビタミンC、ビタミンE、グルタチオンなどと同様に抗酸化作用を有しており、その抗酸化力はビタミンCやビタミンEの400倍とも言われています。
α-リポ酸は、レバー、ほうれん草、にんじん、トマト、ブロッコリーなどの食品に含まれていたり、人間の体内でも生成されていますが、その量はいずれも極微量です。

 

また、α-リポ酸は年齢、特に30~40歳頃から著しく低下することが知られており、結果的に新陳代謝が少なく なり、いわゆる「中年太り」の原因となります。そこで、減少したαリポ酸を補う事で体脂肪の増加を抑え、ダイエット効果が期待できます。

 

 

α-リポ酸の抗酸化力

 

α-リポ酸は、生活習慣病や老化の原因となり、体内で発生する活性酸素の増加を抑制し、細胞の 酸化を防いでくれます。

 

その結果、糖尿病をはじめさまざまな生活習慣病の予防となるだけでなく、肌を若く保つこと(アンチエイジング) やダイエット効果にも期待できることでも大きく注目されている成分です。

 

α-リポ酸の解毒作用(デトックス

 

α-リポ酸は重金属をキレート(包み込んで体外に出す働き)し解毒する作用があります。

 

知らず知らずに体内に蓄積された水銀などの有機物質は、脂肪を分解しにくい体質へと変えていきますが、α-リポ酸は水銀を体外へ排出させる働き(デトックス効果)があるので、脂肪の付きにくい体質へも改善してくれます。

 

α-リポ酸の効果

抗酸化作用

→ 糖尿病など成人病の予防
→ 美肌・アンチエイジング

 

デトックス(解毒)効果

→ 疲労回復

 

基礎代謝アップ


→ ダイエット効果  美肌・アンチエイジング

 

このような症状におすすめ


○ 肌の衰えが気になる
○ 体脂肪がきになる(加齢とともに太ってきた)
○ 身体が疲れやすい
○ 顔や手がむくむ
○ 冷え症で手足が冷たい
○ しみ・くすみが気になる

 

どんな食品/食材に含まれるのか

 

食品では牛・豚の肉類などに含まれる
α-リポ酸は牛や豚の肝臓、心臓、腎臓に多く含まれます。また、野菜でほうれん草、トマト、ブロッコリーなどにも含まれています。しかしながら、食品に含まれるα-リポ酸は微量で、1日100mgを目安に摂取しようとするとほうれん草にして約400kgも摂取しないといけない計算になります。

 

考えられる副作用

 

アルファリポ酸はもともと体内で生産される物質のため、大量に摂りすぎなければ副作用や過剰症はまずありません。


大量(1日1200mg以上)に投与したときの副作用として、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、倦怠感、不眠が見られます。 血糖を低下させる作用があるので、血糖降下剤を服用中は注意が必要です。アレルギー反応として発疹やかゆみが見られることがあります。尿の臭いが強くなることもあります。

 

1日の目安摂取量

 

 1回の摂取量は100mg程度とし、一日に200~300mgを目安に摂取しましょう。(※ほうれん草にして約400kg分)

 

レーニング直後にクレアチンと一緒に摂取すると、クレアチンの吸収率を高める事ができると思われます。


αリポ酸はトレーニング効果を高めてくれるだけでなく、抗酸化や肝機能向上、インスリン抵抗性の改善など、さまざまな側面から私たちの健康をサポートしてくれます。
外見だけでなく内面からも健康なカラダをつくるために欠かせない栄養素だと言えるでしょう。