~iveru~ウェルネスを通じて健康な日常を

人生にも役立つ/ダイエット情報メンタル管理方法

「夜食べて太る」は関係ない説/食事時間と肥満は関係ない

【イギリスでの実験】

 

食べる時間は体重の増減に関係していないという研究結果がイギリスにあります。

イギリスでは3年ごとに国民の食事や栄養状態の調査を行うことが知られており、その全国食事栄養調査は研究者にとって貴重な資料となっています。

ロンドン大学キングスカレッジの研究チームは、2008~2012年の調査結果をもとにして、4~10歳の子供768人と11~18歳の子供852人、合計1620人のデータを利用して研究を行いました。

 

①20時以前に夕食を摂った子供たち
②20時以降に夕食を摂った子供たち

 

この2つのグループにおいて、子供の体重に変化はあるか、栄養摂取量に変化があるか調べたのです。

調査の結果はなんと、夕食の時間が遅くなっても、体重の変化や栄養摂取量に影響が見られないというもの、驚きですね。

 

え!?まじ???

 

では結局のところダイエットにおいて
なにが重要なのか

 

消費カロリー<摂取カロリー

 

単純に

 

夜は食べ過ぎちゃうから太る

 

 

もうこれです、、

 

朝だろうが、昼だろうが、夜だろうが自分の必要以上のカロリーを摂取すると体重は増えます。太る理由はとってもシンプルです。

 

朝昼しっかりと食べないと夜に爆食してしまうのでしっかりと食べましょう!という人が多いのです。しっかり=必要カロリー以上食べましょう!!という事ではありません。

 

なので何時に食事をしてもいいですが、自分にあった食事量を決めて、それ以上は食べすぎないという食生活を送るのが肥満と無縁な生活を送るコツです。

 

keisan.casio.jp

 

上記リンクにて1日の必要摂取カロリーを計算する事ができます!

めんどくさいなあ,,,と思わずに、まだ必要摂取カロリーを把握されていない方は是非計算してダイエット生活に上手に当てはめてください!!

必要摂取カロリーを把握していないという事は、ゴールはあるけどそこまでの道のりがわからない、結局迷子になる。最悪のパターンが待っています....。

めんどくさいと言わずに是非♪