~iveru~ウェルネスを通じて健康な日常を

人生にも役立つ/ダイエット情報メンタル管理方法

目的・目標がないと、どこに向かって良いのか「わからなくなる」

ダイエットの目的
ダイエットが成功したら
なにがしたい、、、

あなたの目標はなに???

気が付いたら
月日が流れ、
2022年8月になり
残すところあと
5か月で今年も終わります。

人間は「変化」を嫌います。
現状維持機能が働き、
少しやっても元の生活に戻り
やってはやめやってはやめ
を繰り返してしまいます。

目標、目的地がないと
どういう手段を取って良いのか
わからなくなる

なんとなくの生活から脱却して
ダイエットという言葉を

心の中から
小さくしませんか?

 

1.目的の決め方

目的の決め方

目的の決め方は「価値観」

 

人は心があります
あなたがダイエットをしたい!

と感じた時は
どんな時ですか?

・周りと比べた時に私って太っている
・着たい服があるのに着れない、、、
・とりあえず痩せたい(漠然としている)
・太っている自分が醜い

すべて「価値観」です。

あなたがどういう行動を
取るのかは
目的によって決まります。

あくまでも
目的(目標)があって

食事とダイエット

目的にいくための
手段だという事を
忘れない事

だからこそ
明確な目的(目標)
大事なのです。


お子様がいる方
お子様に
「なんで勉強しないの、良い高校、大学に入れないよ!!」

と言ってませんか?

これをダイエットに
置き換えると
からしたら

「なんでそんなに自己管理しないの!!このままじゃ痩せれもしないし、しっかりと理解しないとリバウンドしますよ???」

という風になります。

また目的に対しての
意識が高ければ
おのずと行動するはず、
だからパーソナルジムに
通い始めたんだよ!!!!
わかります。

では学習塾を思い浮かべて欲しいです。

どんなにその塾が優秀だとしても
そこに通う子どもにやる気がないと
どうでしょう???

パーソナルジムは
ティーチングじゃないです。

コーチングです。

世の中の多くに存在する
パーソナルジム
2か月10万~30万円は
コーチングではなく
ティーチングなんです。

結果は出ます。
もちろん出ます。

ですが、リバウンド率も高いのです。

課題を与えられて何も考えずに
ただただこなし、

パーソナルジムを
卒業した後に
リバウンドしてしまうのは
自分で考える力が備わってないから

心のリバウンド=カラダのリバウンド

が起きるんです。

リバウンドしたくない人は
やはり最初はストレスがかかりますが
「自分で考える力」
身につける必要があります。

 

私の思考を変えてくれた本
⇩⇩⇩


 

 

気になる方は
インターネット検索で
「ブレインプログラミング」
と検索してみてください♪

 

変化を求めるのであれば
あなたの目的を

私に教えて下さい。

その目的に対しての
道筋を一緒に考えましょう?

できない事が恥ずかしい事じゃない
やらない方が罪が重たい。

2.継続して結果が出なかった時の考え方

「継続のパワー」
なぜ継続する事が
力になるのか


それは継続することが

とても難しいから


継続していく中で
上手くいかない事もあります
そんな時
どういう風に考えますか?

A子さん
「うわ、意味がない日々を過ごしてしまった」

B子さん
「この方法は私にあってなかったんだ!だからもうこの方法は私はやらなくて良い」

 

はい、あなたはどちらでしょうか?

 

ダイエットに限らず、
どちらの方が
成長するでしょうか?

 

答えはB子さん

 

A子さんだった場合
メンタルから
変わる必要があります。

正直に言いいます、
A子さん思考の方は
ほぼ変わる事はできないでしょう。
変わったとしても
リバウンドを繰り返します。

私自身トレーナーとして
活動をし始めて7年
多くの方と接してきました、
ダイエットをしている方の
恐らく多くの方は
カラダを変えたいけど

ココロも変えたい

と思っているのでは
ないでしょうか???

 

変わろうと思った時
それが変化するときです。

人間いつからでも
変わる事ができます。

もしその変化を生むことに関して
お金がかからない

事であるのであれば
あなたは
今すぐにでも変わる事ができます。

 

www.instagram.com